若桜鉄道若桜駅SLツー!

■開催日時:4月15日(日)出発7時 

■集合場所:FM宝塚山本野里店

■企画先導:あっちゃん

■参加者:かつさん・saiさん・やまちゃん・まるろーさん

実施を悩んだ結果、実施に。

 早朝にやむはずだった雨がやまない。かつさんのドタ参も

自宅出発時には、やんでいたそうです。

 私も5時時点やんでいたが、出発時5時半には雨が、

キャンセルもやむを得ない事だったので、

どうなることやらと思っていたら、天王寺で

 やまちゃんと偶然合流。集合場所には、まるろーさんと

 かつさんが、saiさん最後に到着です。

 5人で出発です。

第一休憩場所 道の駅とうじょう

 ここまでの道のりは小雨がパラパラ。

 到着時はセーフ。合羽は着たまま。

この後、カーナビトラブル。

 道のりは西へ西へとだったので、

セットしなおし、雨早く上がってくれー。

第二休憩場所 711宍粟山崎町船元店(給油)

とにかく寒い。合羽を着ていても

蒸し暑さを感じない。

ウインドブレーカーとして、着用したまま。

 余裕の時間でしたが、寒かったので、

 給油をして、R29を北上です。

途中、引原ダムの音水湖にかかる橋の上で

記念撮影です。走行車両はほとんど無く、

ここまでは一応気分よく走行出来ました。

 湖面では、カヌーに乗っている人が、ポツポツと。

オー寒ー。

 

saiさんが私も撮って下さいました。

 真っ赤な合羽が目立ち過ぎ?

この後、戸倉峠辺りで再び小雨が・・・

 カーブでの減速・スリップを気にしながらの

走行は、肩がコリコリ。

 残雪もあり、寒いー。

■昼食場所:道の駅若桜

 駐車場満車?

なにコレー!

バイク置き場がありましたが、5台で満車。

 置けて良かった。

とにもかくにもまず、昼食タイム。

 若桜駅桜ん坊のおかず量り売りはこんな感じ。

プレートの量で700円

ご飯食べ放題で160円

 味噌汁飲み放題で無料、合計860円

 肉ばっかりOK。重くなるけどね。

皆さんは、カツカレー他ご注文。

 美味しく頂きました。

 満車の原因は、桜祭りと駅前のイベント。

 途中経路で桜もいっぱい咲いていましたね。

SLは小ぶり、記念撮影ように

先頭に貨車をつなげて、グットアングルに。

 200円協力金と言っていたので、

あっさりパス。

まるろーさん、まじか迄行き、

 長らくたたずむ。実は鉄ちゃんかも?

後ろ側から記念撮影。

 観光客の方のご厚意で撮って下さいました。

 三脚を取りに行くのが遠かったので、

 撮ろうとしていたら「撮りましょうか」と。

ありがとうございました。

帰路ここまで、まるろーさん先導で来ました。

 氷ノ山登山口入口です。

ここからオフ組三人様、ハチ高原へ抜けR9へ。

ちなみに自動車でも行けます。

(砂利道ですけどね)

かつさんと二人で南下。

 山崎手前で渋滞。

なぜかわからない?

休憩場所手前のFMで回避道路を見つけ(写真忘れて)

道の駅とうじょうに到着です。

お日様の出たのは、5分程度まだまだ寒いです。

16時到着。宝塚の渋滞にも遭わず予定より

早く帰って来ました。

お日様が、なんていいお天気。

 写真を見ればツー日和。

 自宅まで合羽を着たまま爆走。

 真っ赤な、つなぎ服に見えた暴走族?

では、ありませんよ。

 皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

【おまけ オフ組レポート】

オフ組 やまちゃん・まるろーさん・sai

 

オン組 あっちゃん・かつさん

オン組は 雨に弱い

まるで大リーグボール2号の様です。残念

 

氷ノ山通り抜けが

 雪の為走行できませんでした。

やまめから 2Km程で

 

崖までせり出した雪 その先も雪だらけ

雨の為 結構やばそうな雪

ジュムニーの方々も 撤収していました。

 

やまめ茶屋で 作戦会議

以前 とらひこさんに連れて行ってもらった

雪彦林道方面へ

 

まるろーさんが ログで残していたので

そのルートを走行することに

 

阿舎利 支線の林道では

やまちゃん ブレーキべダルに太さ3cm

長さ25cmの枝でリヤブレーキ効かず

まるろさんにぶつかりかけをとっさの判断で

転倒し回避 

いい判断んだったなぁっと

 

久々の 雪彦林道のルート

ロケ地前を走行

以前来たときは 視界10mだったところ

今日ははっきり見えます。

基幹林道を快走し

伊丹のローソン たっぷり300km超え

 

オンもオフも楽しいツーリングになりました。

また楽しみに行きましょう。

 

                   以上

 

inserted by FC2 system