正月詣。伏見稲荷大社ツー

■開催日時:1月28日(日)出発9時 

■集合場所:ローソン 枚方出口五丁目店

■企画先導:あっちゃん

■参加者 :かつさん・シンさん・やまちゃん・かずさん

自宅出発前の気温です。

 天気は曇天、凍てつく寒さは感じなく、走行中の温度も

6〜8度と一定していました。

集合場所:ローソン 枚方出口五丁目店

 私が到着した時、皆さん進行方向と逆向きに駐車。

 何でかなーと思いながら進行方向に駐車。

 出発時間まで、しばし団らん。交通量も少なく

一気に伏見稲荷へ。

目的地:伏見稲荷大社

 過去に数回来ているので、駐輪場(無料)

必ず駐車出来る事は、分かっていた。

 雪もなく、順調に到着しました。

まずは、恒例の記念撮影

ちょうど人が途切れたので、よかったです。

立派な楼門(1589)です。

狛犬ならぬ狛狐

お稲荷さんのお狐さんは、有名ですね。

いなり寿司・きつねうどんは、

ここから来ているのでしょうね。

かつさん、かずさんが、

 御朱印帳持参にて、記帳から戻ってきた。

 代金300円也。全国共通らしい。

これも楽しみの一つですね。

少し時間をとってあるので、

 観光気分で散策です。

やまちゃん・シンさん・かずさんが、

 初めてのお参りとなります。

稲荷山の案内図です。

お参りと言うより、登山ですね。

 頂上までの所要時間は、20〜30分。

 途中、俳優の西村和彦さんの

実家の茶店あります。

これが千本鳥居だ。

 鳥居のトンネルが頂上まで続く。

この情景が珍しく海外からの

観光客が後を絶たない。

鳥居奉納のご案内。

 千本鳥居の鳥居は、全て奉納により

建っています。

 少し歩いて、お土産を購入した後

 正面まで。

 大鳥居・第二鳥居も奉納で建っています。

JR稲荷駅の真正面。

 後方3点セットではいポーズ。

お狐さんのくわえているものは何か。

きゅうり・へちま・ピクルスと瓜系の

発言が飛び交うが、よくよく見たら

稲穂を束ねた物。

そうここは稲荷でしょう。()

途中、JR線と京阪線のダブル踏切。

 両方とも引っかかりしばらく停車。

ここでかつさん、離脱です。(実家へ)

お疲れ様でした。

昼食場所:餃子の王将上鳥羽店

 出発しやすい様に、出口の横に

行儀よく横止めです。

オーダーが揃ったところで

頂きまーす。

 食後の団らんも楽しく

体も暖かくなったので、

 後、1時間弱の帰路へ。

解散場所:711寝屋川木屋元町店

12時半到着です。

 雨の心配もなく帰って来ました。

 寒い時期はプチツーに限りますね。

 来月はもっと短距離です。

 皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

inserted by FC2 system