【定例】潮岬ツーリング

 

■開催日時:8月8日(土)出発7時20分 
■集合場所:セブンイレブン堺菅生店
■企画先導:あっちゃん
■参加予定:ちゃたさん・かめさん(途中離脱)

        ・Fさん(途中合流)
暑さボケで集合場所での

写真撮り忘れましたので、

第一休憩所の京奈和かつらぎ西PAにて

 

第一休憩所 京奈和かつらぎ西PA
開通したばっかりの道路
一車線しかないので、追い越し禁止
R309
で遅い車ありの上、京奈和でも

ノロノロ車あり
すでに15分遅れ
写真はトイレ。自販機なし。

道の駅のはずなのに・・・
帰路奈良方面のPAに道の駅あり(標識出てる)

 

途中、Fさんと合流
第二休憩所 道の駅しらまの里
この看板がなければ、通り過ぎていたかも
手前に道路標識なし。普通2km位と

500m位に案内あるのになー
この時点で40分遅れ。遅い車がいると・・・

 

ここで、かめさんと離脱。
4人でのツーは、この先、龍神街道まで
龍神スカイラインを走って帰るとか。
長距離トライして下さいね。

 

第三休憩所 道の駅紀州備長炭記念公園
山の中を走り抜けて来ましたが、
全然涼しくありません。
この区間途中コンビニなし、とにかく
突っ走るのみです。

 

時間が押していたので、ずっと10分休憩。
3人なので、素早く用を済ませて即出発。

 

第四休憩所 道の駅志原海岸
R42
海岸沿いの道 海風を受けながら涼しいかと
思いきやなまぬるい風。
12時を過ぎてしまった。
あと50km。あぁお腹空いた。

 

波が立っている。
台風14号の影響でしょうか。
とにかく暑いです。

 

潮岬タワーに到着です。13時すぎ。
レストランはガラガラ。香川Noの観光バスが
止まっていたが、すでに食事は終了。
写真はレストランからの太平洋

 

近大養殖まぐろ 頂きまーす。
F
さんは、さしみ丼 1600円
夏らしくソーメン付き

 

私とちゃたさんは、メガ天丼 840円
まぐろの天ぷらとうどん付き
食べごたえあり
ごちそうさまでした。

 

本州最南端
そのまんま
恒例の記念撮影@

 

すぐ近くにもう一つ石碑
恒例の記念撮影A

 

帰路 第一休憩所 ローソン すさみ町江住店 15時過ぎ。
行きしなに変わったローソンがあると見て、立ち寄った。
写真にあるように、MACHI cafeとあったので、
ちょっとした休憩場所があるのでは・・・
なかった。椅子が5脚のカウンター。
地方にある普通の休憩所 座ってみんなで
ガリガリ君を食べる。(売り切れ寸前であった)
食後の大島見物は時間の都合でパスしました。

 

第二休憩所 道の駅紀州備長炭記念公園
駐車場所無視 日陰へ 時間は16時過ぎ
まだまだ暑いです。
ここに来る途中 少し夕立っぽい
ほんのわずかな小雨
濡れる事はなかった。セーフ

 

第三休憩所 道の駅水の郷日高川龍遊
少し気温が下がってきた感じです。
17時を過ぎ次の休憩場所へ

 

Fさんと合流したローソンで解散変更と決め
R424を堪能して止まったローソンが違う所
相当疲れているのと日が落ちていた。
ローソン 桃山町市場店
近くまで来ていたので、ここで解散
あと紀の川ICまで一緒に走り、自然解散
500k越えのロングツー
皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

inserted by FC2 system